ウインターカップ2005 大会公式サイト / 日本バスケットボール協会 公式サイト
ウインターカップ2005
ウインターカップ2005 大会公式サイト / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
トップ
ニュース一覧
大会概要
競技日程
チケット・試合会場
ポスター・テレビ放映
試合結果(日別)
2005年12月24日
2005年12月25日
2005年12月26日
2005年12月27日
2005年12月28日
2005年12月29日
2005年12月30日
男  子
出場チーム
勝上り表
試合結果
過去の記録
女  子
出場チーム
勝上り表
試合結果
過去の記録
過去の大会
第35回(2004年)
第34回(2003年)
第33回(2002年)
第32回(2001年)
特別協賛
株式会社ジャパンエナジー
協賛
株式会社ナイキジャパン
大塚製薬株式会社
エレクトロニック・アーツ株式会社
JABBA公式サイト
日本バスケットボール協会公式サイトへ
ニュース
12月29日(木) 前に戻る 次に進む
中村学園女子 決勝戦後のコメント
ニュース

#4中山明日実
今年のチームは3冠を目指してやってきました。インターハイはケガ人がいていいところがなく負けてしまい、国体でも決勝で負けてしまいました。でも最後にこのチームで優勝できて本当によかったです。チームとしては準々決勝までは苦しくて、準決勝からいい出足のゲームができました。準決勝でエースの#7藤吉が爆発してくれて、いい感じで決勝に臨むことができたと思います。でも個人的には準決勝の出来は悪かったので決勝では切り替えて臨みました。決勝では自分たちのバスケをすることと、相手の動きをポイント、ポイント抑えることを意識しました。

このチームは国体で得たものが大きかったです。国体の決勝で東京に負けたのは自分たちの甘さが出ていたから。リバウンドで気を抜いたり、集中力がなかったり、コミュニケーションもうまく取れませんでした。国体が終わってから「ウインターカップは最後の大会だから頑張ろう」とチームがひとつになったと思います。ウインターカップに向けてはみんなで協力して秘密特訓をやってきました。(準々決勝で対戦する)成徳のオールコートプレスの外し方や、逆にオールコートプレスを仕掛けることなどです。国体で得た課題を今大会に向けてやってきたのが優勝につながったのだと思います。

#7藤吉佐緒里
私はバスケットをやってきて、優勝したのが初めてだったので本当にうれしいです。自分たちで結果を出して、最後にみんなで笑えて良かったです。成徳戦までの3試合は自分のプレイができずに周りに助けてもらいました。毎日みんなが次につながるように助けてくれるのだからと、準決勝からは気持ちを切り替えてやったら自分のプレイができるようになりました。今日は後半に力が入ってうまくいかない部分があったけど、攻め気を忘れずにできたのが良かったと思います。

#10森 ムチャ
決勝では前半はうまく1対1ができました。後半は自分がいけない場面もあったけれど、先生から行けと言われて頑張りました。先輩たちと一緒に優勝が出来て本当に良かったです。#4中山さんはすごく気持ちの強い人で、いつも笑顔でチームを引っ張ってくれました。#7藤吉さんも自分というものを持っている人でプレイもすごい。ドライブインやシュート、判断力など、見習うことが多いです。来年はこれまで一緒にやってきた先輩たちがいなくなってしまいますが、自分がゴール下でもっとしっかりして、この結果を来年につなげていけるようにしたいです。


 
 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.